fc2ブログ

【何かひとつ月間】5日目~6日目

【何かひとつ月間】5・6日目は、ワイヤークロッシェのピアスでございました。

5日目
ピンクっぽいワイヤーボールと、少し小ぶりのシルバーのワイヤーボール。
P7060469s.jpg
大変シンプルですが、意外と形がそろわないのね~。
長さが合わないのね~。
思ってた以上に奥が深い。。。

6日目
レース編み?としずく。
青いグラスに飾って、涼しさをアピール。
ワイヤーしずく
全体的にしずく型に整えてみました。
しかし、しずくパーツの付け方が下手なのである。
まだまだワイヤーワークに修行が必要だわ。
ちょっとだけ工具のせいにしたりもしてるけど。
もうちょっとましな工具買おう。
せめてニッパーぐらいは。←家の工具入れから見つけてきた適当なものを使ってる。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

【何か1つ月間】1日目~3日目

前記事で宣言していた「毎日何か1つ」作る。
一応、やってます。
いまのところ、ほとんど意地で続けてます。←まだたかが5日間だけど。
これ、思ってたより大変です。

初日。
fc2_2014-07-01_15-09-18-032.jpg
小ぶりのワイヤーボールとチェコビーズの組み合わせピアス。
考えてこうなったわけではなく、
捨てるにはもったいない短めワイヤーと、
安いから、と目的もなく買っておいたビーズを組み合わせてみただけ。。。
でも、夏っぽくていいんじゃない?ということにする。

2日目。

ほとんど1日出かけていたので、すでにくじけそうだったけど、
さすがに一日坊主ではね、、、。
ワイヤーボールと、コットンパール、ガラスパール、なにかおまけでもらった黄色いやつ、を、
えいや~!っと合体。
付けてみるとこんな感じ。
ワイヤーボールとコットンパールのピアス
お友達に嫁に行く前に写真撮らせてもらえたよ。
一応、試作品なので、同じものを後日作って家にも置いております。

3日目。
P7060473s.jpg
小さなモチーフとしずくを合体。
モチーフの完成度が低い!
そして、左右で長さが違う(笑)
雰囲気としてはいい気がするんだけど、あとはウデの問題。

7月1日から始めたので、カレンダーの日付と○日目が同じなので数えやすい。
1日から始めてよかった。
以降はまた後ほど。



こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

プチレッスン

今日は『お楽しみ』だった、ワイヤークロッシェのプチレッスンに行ってきました。
先生は、『ワイヤークロッシェのアクセサリー 小さな工房からの贈りもの』きむらななえさん。
プチレッスン、ということで、1時間ほどで変わり細編みのブレスレットとピアスを作製。


やっぱり、直接指導してもらう、というのはちがいます。
本を見て試行錯誤するのも悪くないけど、もちろんそれもたのしいけど、
でもでも、やっぱりちがいます。
それは、革の手縫いの教室に通ってみて実感したこと。
なので、「これは!!」と思ったものは、なるべく直接習ってみるべし!!
今回のプチレッスンでも、ちょっとした「コツ」みたいなものを掴むことができたので、
レッスン中に確実に上手くなった、と自分で思うし。

それにしても、埼玉の自宅から都心まで、ちょっと遠いけど、通えなくもない、
そんな環境がありがたいなぁ、と思うのでした。

そして、調子に乗って、6月、7月に何回かレッスンに通おうと心に誓ったのでした。。。
(だって、通えるの、今だけなんだもん!!)
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR