

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

自分で作るおせち:黒豆のレシピ

いよいよ大晦日ですね。
おせち、作ってますか?

家は、とくに守る味を受け継ぐでもなく、
料理好きでもおせち好きでもないので、
「形だけおせち」です。

基本的には買ってきたものを、切って、お重に詰めるだけなのですが、
3つだけ自分で作ります。

それは、
黒豆、きんとん、煮しめ(筑前煮)。

何故作るのか。

それは、たくさん食べたいものだから~!!

特に黒豆LOVE。
今さっき、煮る準備をしておきました。
黒豆

うちの黒豆は、ここ数年このレシピ。

黒豆 250g
煮汁 てんさい糖 100g
    しょうゆ 大さじ1
    塩 小さじ1/4くらい
    重曹 小さじ1/2くらい(なくてもよい)
    水 4カップ

1.黒豆は軽く洗う。
  
2.煮汁の材料を圧力鍋に入れて、ひと煮立ちさせ、黒豆を入れる。
  鉄玉子も放り込む。
  そのまま1晩(5~6時間以上)浸しておく。(←いまここ)

3.圧力鍋をセットして火にかける。
  圧がかかったらごく弱火にして10分加熱し、火を切る。
  圧が下がるまで放置したらできあがり♪

ちなみに、、、鉄玉子とは、こちらのこと。
女子は鉄分補給ですよ。(我が家の女子は私だけだけどね)

数年前に河童橋で買い求めて以来、黒豆には欠かせません!
黒豆ちゃんが、つやっつやのいい色になりますよ♪

あ~、黒豆食べるの楽しみ~♪

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

コメントの投稿

非公開コメント

うちも作ります

黒豆に鉄はやっぱり入れたほうが良いですね。仕上がりが違いますものね。古釘を数本入れますが、鉄卵は随分大きいのですね。
毎回レシピが違い、出来も違いますがみきりさんのこのブログに励まされました。
袋に書いてあるのは2時間浸すだけど、やっぱり一晩おいた方が良いかしらね〜
と考えても結局自分の作れるタイミングになっちゃうんですけど。
いつの日か定番の味が作れますように♪

Re: うちも作ります

さとじゅんさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

鉄玉子、いいですよ。なんだかかわいいし。
普通のヤカンでお湯を沸かすときにも入れておくとよい感じです。

今回の黒豆も美味しくできました♪
私は料理上手さんではないので、いつも適当に作って、再現不可能なのですが、
黒豆はこのレシピで決まりです。
といっても、お砂糖の量なんかはやっぱり適当なんですが(笑)

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
