スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

虫の季節がやって来た!アロマの虫よけ作りの記録

GWも目玉の5連休が終わり、
残念なような、日常が戻ってきて嬉しいような。
4月は雨だらけだったけど、すっかり気候もよくなって、過ごしやすいお休みでした。

気候が良くなると出てくるのが、虫!蚊!

というわけで、今年も作ってみました。
毎年作るたびに忘れるのでメモメモ。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

アロマの虫除けスプレー

【材料】
無水エタノール  5ml
精製水  45ml
エッセンシャルオイル  10滴



【作り方】
1.無水エタノール5mlをはかり、エッセンシャルオイル10滴(今回はゼラニウム8滴、ラベンダー2滴)を加えてよく混ぜる。
2.そこに精製水45mlを加えてよく混ぜる。
3.スプレーボトルに入れる。
以上!

・1.の工程はガラス容器でした方が良いようです。
・2~3週間で使い切りましょう。
・エッセンシャルオイルは、
 レモングラス、レモンユーカリ、ユーカリ、ゼラニウム、シトロネラ
 などをお好みで。
・エッセンシャルオイルを扱う時は直接肌につかないようにしましょう。
・スプレーはよく振ってから使いましょう。
・スプレーボトルは遮光性のものがよいようです。


ふ~!作らなきゃ!と思ってたので、作ってすっきり。
そして、いい香り♪
一度材料を揃えておくと、何度も簡単に作れるのでお勧めです!




こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

スポンサーサイト
カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。