

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

好評御礼 ~キャベツの芯~

あと10日で8か月を迎える小チビちゃん。
なんでも味わってみるお年頃です。
離乳食は毎日2回。
しっかり食べてくれるので、かーちゃんのストレスもなし!

で、昨日見つけたヒットがこれ!

キャベツの芯をだしで軟らかく煮たもの。

いつも食事時はスプーンを奪い取ることに必死だった小チビちゃん。
キャベツの芯を持たせてあげると、、、
  はむはむ、かみかみ、はむはむ、かみかみ、、、
すごい勢いでむしゃぶりついてるではありませんか!
最後には繊維の束みたいになっちゃって、それをほおばる始末。
さすがにそれは口から取り出させていただきましたが。

キャベツの芯、そんなに良かったか!
もとはと言えば、保育所の先生に教えてもらったもの。
というよりは、保育所ではこれから、歯固め代わりにこんなものも出ますよ~、というアナウンスだった。
キャベツの芯を食べさせるという思考が全くなかったもん!

ちなみに、ごぼうは、、、あんまり美味しくなかったらしい。2かみぐらいでポイ。
にんじんは、、、大きく噛み切って飲み込もうとしてオェッ!

キャベツの芯、あのボリュームと、しっかりとした噛み心地、
噛んでも噛み切れない柳のようにしなる繊維、が良かったのかしら??
あ、春キャベツだったから美味しかった??

おかげさまで、普通食ではキャベツの千切りサラダ登場率激増!

ぜひお試しあれ♪
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


ファビコン作るのって簡単なのね!

ちょっと今感動したので、余韻そのままにメモ。

先日から格闘しているWordPressのブログ作り
ファビコン(タブのところについているマークみたいなの←初めて知った)の設定ができるとは!
なんか、ちょっと愛着湧くやん!

これをファビコンに設定します。
ロゴ

まずはググりまして。
こんな便利さんをみつけました。

Favicon Converter(ファビコン変換サービス)

この「画像→アイコン変換ツール」で、手持ちのPNGロゴをicoファイルに一発変換!
あとはWordPressのダッシュボードからファビコン設定するだけ~。

favicon.jpg

やっぱり愛着度めちゃくちゃアップするやん♪
BizVektorだったから簡単に設定できたのかな?

細かいことはわからないけど、なんかうれしい♪
日々のブログ更新にも、こういう小さな満足、テンションを上げるものが必要なのよね~。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

ブログを作る ~WordPressでBizVektorを使ってみる~

ワードプレスでブログ作るぞ~!の続きです。

奮闘しているワードプレス。
最初に使ってみたテーマ(テンプレートみたいなもの)は、
見た目もよくてだいたい望み通りだったんだけど、
なんと、モバイルフレンドリーでなかった。。。イマドキ、あかんよね~。

次に使ってみたテーマは、ワードプレスの標準のやつだったけど、
基本が横文字でかっこよくなるようにできているので、
日本語フォントにした途端、なんか、イマイチ、、、ここを直して、ここを直して、
あれ、直らない??なんで??
なんてやってるうちに時は過ぎたわけです。

で、3度目の正直。
今回は、ビズベクトルにしてみた。
ただ単に、やみくもに予約していた図書館の本のなかに、これがあったから。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
(2014/11/14)
石川 栄和、大串 肇 他


思い返せば、お教室開業支援ミストさんのワードプレス超初心者勉強会でもちらっと紹介されてたわ。

で、もう、乗っかることにしました。

良いところ。
・日本語ベースなので、フォントで狂わない!
・本に沿ってやれば、とりあえずできる!!
・SNS連携などいろんな機能がテーマに内蔵されている(プラグインが少なくて済む)

どうかな、と思うところ。
・あまりにも至れり尽くせりなので、他のテーマに応用しづらい(乗り換えが大変そう)
・カスタマイズの余地が少なめかな?

現状、時間もお金もかけられないけれど(こんなことに時間かけてるなら革触りたいし!)、
でもでもなんとかやっていきたい。必要は必要だし!
なので、良いところを思う存分利用すればいいやん!ということにしました。

まだまだこれから手を入れていかないといけないけれど、
基本の枠組みだけは作ってみました。

mikiri leather works(ミキリレザーワークス)
mikiri leather works LOGO
これからは、革がらみのことは新ブログにあげていく予定です。
今のところ、いろいろ滞っているので、このブログにアップ済みのものと内容が重複していますが。
書く場所ができただけでも前進前進!

で、このブログはこのブログで残しまして、
こどものこととか、おむつのこととか、キャンプのこととか、
つまり、日常生活のことに使っていきたいと思います。

どちらとも、今後とも、どうぞよろしゅうに~。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
