

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

「Lohas Moon ママのための写真教室」で子供写真を学ぶ。

密かに、今年の目標の一つは、「写真が上手に撮れるようになる」です。
ネットでモノを売ろうとしている限り、写真は必須。
もちろん、それ用の「ブツ撮り」もうまくなりたいけれど、
それよりも何よりも、日々の生活における写真をうまく撮りたい!

というわけで、こちらに参加してきました。
愛してる、を残そう!子ども写真をもっと上手に・かわいく撮れるようになるフォトレッスン(全2回)

先日2回目が終わりました。

チビ(現在5歳)が生まれてからデジイチ、デジタル一眼レフを買って、
さすが一眼レフ!と感動しておりました。
もちろんオートで撮るだけ。

しばらくはそれで満足、
だけど本体が大きいし重いしでやや遠ざかることもあり、
と、低空飛行を続けておりました。

ある時、せっかくだからもっと上手く撮りたいな~、と、
図書館で本を借りて読んだり、ママさんカメラマンさんたちのブログを見たりし始め、、、
とうとう思いきって教室にいってみた次第。

Avモード(絞り優先)で露出を少し触る程度だったのが、
シャッタースピード、ISO感度との関係も考えられるようになった!
逆光を使えるようになってきた!

どちらも本に書いていた内容だろうと思うけど、
やっぱり、実際に撮りながら教えてもらえると実感として理解できる。
思いきって行って良かった~。

この教室の お助かりポイントは、子供同伴OKなこと。
あと場所も私には出ていきやすい所で助かった♪

あ~、もうちょっと習いたいな~。
こっちも、いっちゃう??
心が動いた瞬間を大切に・・・女性のための”日常のステキを切り取る”一眼レフレッスン(全5回)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


6ヶ月のおむつなし 小チビ編

小チビちゃんのおむつなし記録です。

 ちなみに、これまでの経過は、、、
  4ヶ月のおむつなし
  5ヶ月のおむつなし

6ヶ月ももうすぐ終わり、早いもので7ヶ月に入ろうとしています。
小チビちゃんの状況は、というと、
まず、寝返りを活発にするようになったので、おむつ替えが大変!
 チビは全然寝返りしなかったから、この苦労、初めてなのよね~。

そして、自分で移動する手段(←寝返りのことね)を手に入れたからか、
おまるに座らせてもじっとしていない!
なので、おしっこのキャッチ率も下がっています。

が、いいのです!
チビの時は、「今日は○回キャッチできた」という思いから逃れられなかったけど、
今回は、回数なんか関係ない、自然に!というのが自然に(!)実行できているということ。
いい感じいい感じ(笑)。

うんちは、相変わらず1日1回ぐらいですが、
朝の授乳後に大体は出してくれるので、布おむつを下洗いすることもほとんどないです。
布おむつの大変なところって、「うんちの下洗い」だと思うので、
これは本当に助かる!
しかも、おまるでうんちするとお尻が汚れないしね。
離乳食も始まっているので、うんちもだんだん固まりつつ、臭くなりつつ。
うんちさえおまるでしてくれればいい!と思う母。

全体的に、気楽にいい感じで進んでるな~、という印象ですな。

そして、4月から保育所に入ることになった小チビちゃん。
保育所は紙おむつだし、おまるもまだつかわないよね、きっと。
生活も一変しそうだけど、ぼちぼち、様子を見ながらいきましょ。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

ハシモト産業さんに行ってきました!

革でいろいろ作るにあたって、どの革を使うかは悩みどころ。
今までは、教室で作っていたので、教室で革を分けてもらっていたのですが、
自分で作るとなるとそうはいかない。

教室では、最高級のイタリアンレザーを使っていて、
とてもいいものではあったのですが、
「できれば国産、せめて国内鞣しのものを使いたい」
という思いがずっとありました。
だって、作る私、日本人だし。
せっかくだから、日本の職人さんの手による革を使いたいなと。

もう一つの希望は、天然のタンニン鞣し、染料仕上げであること。
クロム鞣しは安価だけれど、そこは譲れない。

あとは、この二つの条件で、個人にも販売してくれるところ、、、

というわけで、ハシモト産業さんにお邪魔してきました。
本来なら、革見本を取り寄せて検討することになるのですが、
ネットで見るだけじゃわからない、
すべての革見本を取り寄せるのも難しい(有料だからね(笑)、
と、無理を承知で「実物を見に行ってもいいですか?」
とお願いしたところ、快諾していただけました♪

東京事務所にお邪魔し(しかも小チビ連れで!)、
かれこれ1時間以上もいろんな革を見せていただき、至福の時間♪
楽し過ぎる!!
サンプルをたくさんいただきました!

あ~、これだけて当分ニマニマできる~。

で、買ったのかって?
そりゃ、買っちゃったよ~。あ~悩ましかった~。
明日到着予定。
楽しみすぎる!!

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
