

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

Tシャツの穴をごまかす

保育園児、日々、服を汚したり穴を開けたり。
イチイチ買い換えてもいられないので、
かーちゃんは修繕に励むことになります。

今回は、なぜか背中側を切ってしまったらしい。
まずは、穴が広がらないよう、補強します。
愛用しているのは100円ショップで買った、アイロンで貼れるのびのびゼッケン。
これを裏からアイロンで貼り付けます。


そしたら、表に貼るものを物色。
今回は、スノーピークラッピングに使われていた綿のリボンに決定。
表からミシンで縫い付けて、、、

完成!
チビも「スノーピーなかなかいい感じ!」と微妙に間違えながら喜んでおります。
(スヌーピー?って聞き返してしまった。)

せっかくなので、存在は知っていたけど見ないふりをしていた、
こちらの袖口の穴も同様に。


あっという間にスノーピーク風アレンジ?が2つできあがりました、ちゃんちゃん♪




こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


ロフトキャビン@SweetGrass

この秋一番の冷え込みの先週末、
埼玉県民の日(11月14日)を利用して、
キャビンを利用したお手軽キャンプに行ってきました。
場所は、北軽井沢のスウィートグラス
前回はテントを張りましたが、
今回は小チビもいることだし、寒くもなってきたし、ということでロフトキャビンを利用。
人気のキャンプ場なので、なかなか予約は取りにくいものの、
ちょくちょくキャンセルをチェックすると予約できることもあるのです。
この日は、やはり、埼玉県ナンバーの車ばかり(笑)

空気は冷たいけれど、とてもいい天気に恵まれました。

どうもここにくると空を撮りたくなる(笑)

携帯カメラなのでイマイチだけど、ロフトキャビン。

キャビンの前の前室にも薪ストーブが設置されているので、快適。
名前の通り、ロフトがあるので、子供たちに大人気!
ロフトからなかなか降りてきません。

室内も楽しいけれど、スウィートグラスのいいところは、
敷地内に遊べるところがいっぱいあること。
いとこ同士で探検に出かけます。

なんか、これだけでも絵になるわ。

こちら、室内の薪ストーブ。
焚いてしまえば、むしろ暑いぐらい。
キャビン自体は小さいので、オーバースペックなのかも。

ちなみに、ロフトは常夏のようになりました。

散歩がてらに出かけたら、売店でつかまってしまった。
こちら、お持ち帰り。

こういうのに弱いのよねぇ。

今回、2か月半の小チビのキャンプデビューということで、
キャンプ風味は薄めでしたが、安全快適が一番。
小チビが小さすぎるのが気になったけど、ここなら大丈夫。
でもやっぱりちょっとキャンプとしては物足りない感もなきにしもあらず、なので、
暖かくなってきたら、キャンプ風味モリモリでいくぞ~!

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

保育所と開業届と勤務証明

市役所に行って、チビの保育所用の勤務証明書を提出してきました。
自分で自分の勤務状況を証明しました(笑)
こんなんでええんかいな、と思えるほどあっさりと。

以前からちょろちょろ書いていた(「いろいろな思惑と状況」「何とか開業せねば」
開業の裏ではなくて、もうひとつの理由。
それは、チビの保育所でした。

今回小チビを産むにあたって、私はそれまでのパートのお仕事を辞めました。
なので、私が住む市では、出産後3ヵ月までしかチビの保育所在籍が認められません。
つまり、出産後3ヵ月で新たな仕事を見つけないと、チビは保育所を追い出されるのです。
それも仕方ない、あと1年と少しだけだけど幼稚園に入りなおすしかないのか。。。
妊娠当初はそう思っていました。

かたや、私自身、いつかは革のかばんを作って売ったりできるといいな~、
と、ぼんやりと考えていました。
いつかのその時のために、
簿記はできたほうがいいだろうな、と、ハローワークの職業訓練で簿記を勉強し、
売るならネットは外せないな、と、ネットショップでお仕事したり。
その時その時の選択において、「いつかやりたい」に役立つことを選んできました。

で、ある時、この2つがリンクした!
「いつか」を「今」やれば、保育所問題も解決するかも!!

これでやることが決まった。
ただし、赤ちゃん付きで活動しないといけないので、
最初から革かばんはキビシイ、と判断し、
できるところから、という視点で、革やワイヤーを使ったピアスの販売を始めることに。

保育所に勤務証明を出すためには、開業届は必須なのかと思っていたので、
税務署に開業届も提出。
開業するからには、何かしら「売ってる」感があったほうがいいのかと思って、
ハンドメイド・マーケット・プレイスを利用して販売準備。
「売ってる」感、「仕事してます」感を出すために、まずは細部には目をつぶって「えいや~っ!」
売れても売れなくても、今の私には「形」が必要なのよ!!

そこまで準備して、いざ、市役所の保育課へ。
自分で記入した勤務証明と、念のために開業届の写しのコピーも持った。

「自分で仕事を始めたので、勤務証明を書いたのですが、これでいいですか?
 一応、開業届のコピーも持ってきました。」
「自営の方はみなさん、自分で書いてらっしゃいますので、これだけで大丈夫ですよ。」

 あ、開業届、確認すらしないんだ。。。

「これで、後日、保育所の在籍決定書みたいなものがでるんですか?」
「いえ、もう証明書を提出してもらったので、大丈夫ですよ。」

 は、そんなもん??

まるっきりの肩すかし!!
でも、よかった~~!!

思うに、今回のケースは、すでに在籍しているから容易に認められたのではなかろうか。
これがもし、今から保育所に入れたいんです!というケースなら、
もっと真面目に突っ込まれたのではないだろうか。
もしくは、うちの市が甘いのか。
4歳児クラスには余裕があるから(実際は知らんけど)シビアにする必要がなかったのか。
実情はよくわからんけど、なんとかチビが保育所に卒園まで通うことができそうでよかった~~!!

それにしても、育休が取られれば最長1年半もの期間、仕事をしていなくても上の子を保育所に入れ続けられるのだ。
仕事に復帰できる保証がありつつ、上の子を保育所に入れておける。
かたや、パートなど弱い立場では産休・育休を取られるケースは少ない。
出産に際して仕事を辞めた上に、上の子は産後3ヵ月で保育所を追い出される。
赤ちゃんを抱えて仕事を探すのはなかなかむつかしいし、
見つかったところで、2、3ヶ月の赤ちゃんの保育所が見つかるとも思えない。
なんか、2重、3重にキビシイ状況に置かれてる気がする。
なんだか納得いかない感が残るな。

それはさておき、保育所問題を思いがけず軽くクリアしてしまった今、
せっかく開業までしたんだもの。(←目的が違ってたとはいえ)
「形」だけとは言わず、やるよ~。
目的の一つはすでに達成できたから、売れなくっても追い詰められないけど、
でも、やるからには売れたほうが楽しいもんね。

これから自分のペースでやっていきます!
温かい目で見守っていただければ、
そして、たまには宣伝やオーダーなんかしていただければ(笑)大変嬉しいです!
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
