スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

商品写真の撮り方の参考に

先日は「紙もの」製作に関する本を読み漁っておりましたが、
ここのところ、テーブルフォトや商品写真の撮り方に関する本を、
例のごとく、ざーっと図書館で借りてきて目を通しております。

で、これは参考になるな、と思う本2冊。



この本、被写体別に撮り方を解説しているので、参考にしやすい。
そして、被写体それぞれについて、
素人が撮りそうな写真からステップを追って、
ここをこう変えるとこうなる、さらにこう変えるとこうなる、
さらにさらにこうするとこうなる、と見せてくれているところがいい!
で、最終的にはあなたが何を見せたいかによって「いい写真」は違いますよ、と。
押しつけがなくていい!
基本的に自然光を利用しているのも、「私でもできそう」と思わせてくれる。



こちらも被写体別に解説されています。
「やさしい」は「やさしい」ですが、
ライトも扱っているので、ちょっと大がかり。より本格派です。
いい写真、よくない写真の「なぜ」がしっかり解説されているので、
ほ~~!!と感心しきり。
商品写真ってそこまで気にかけないといけないのね、と。
いろいろ腕が上がってきたらこちらがよい感じかな。

とりあえず、レフ板用の色紙か何か買ってこよ~っと。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

スポンサーサイト

自作(?)ベビーラップ

こどもが生まれて3週間。
軟禁?幽閉?生活ですが、上の子がいるので家の中ばかりというわけにもいかず、
毎日せっせと保育所の送り迎えをしています。

というとさらっとしていますが、これが結構大変。
家から保育所まで1.4km(とGoogle mapは言う)。
車はない、自転車に乗るのはまだ怖い、ので、歩くのです。
保育所に通う本人は1往復ですが、送り迎えする方は2往復。
しかも3.5kgの新生児付。

送り迎えを始めた最初の一週間は、まだ縦だっこするのが怖かったので、
借り物のマジカルコンパクトファーストで横抱きにしておりましたが、
これが、疲れる!
肩が凝る!!
挫折!!!(笑)

ただひたすら歩くだけ、という場合はやっぱりベビーラップ
長い布を体に巻き付けて赤ちゃんをだっこしてしまおう、というもの。
上の子の時から使ってますが、
上半身全体で赤ちゃんを支える感じなので、本当にラク。
送り迎え2週目からは、あっさりこちらに切り替えました。

とはいえ、上の子の時から使ってるので、ちょっと新しくしたいという気分もあり。
だけど、二つ目を買うにはちょっと高いよな~、とも思う。
ベビーラップはそもそも、単なる伸縮性のある長い布。
ならば、と、伸縮性のありそうな布を買ってみた。
いろいろ調べて行き着いたのがキバジの倉庫の、60/-(薄手)スパンフライス。
要するに薄手のニット地4メートルを、買ったそのまま何の細工もなく、
ベビーラップとして使ってます。
fc2_2014-09-21_14-16-44-075.jpg

実際のところ、本家のベビーラップより伸縮性は劣るけど、
抱っこひもとして特に問題なし。
抱っこひもの使命を終えたら、これでなにかホームウェアでも作っちゃえばいいんじゃないの??

ベビーラップ、私は大好きなアイテムなんだけど、
どうも、世の中的にはあまり広がってないらしい。
仲間内以外で使っている人を見たことがない。
保育所で会うお母さんたちにも「これどうなってるの?今はこんなのもあるのね~」
と感心される始末。
いやいや、あなたのお子さんが小さかった頃にもありましたよ!
今は、どこを向いてもエルゴ、だもんねぇ。

一応、ベビーラップのポイント。
いいところ
・上半身全体で支えられるので、肩こりがない
・よって、長時間の抱っこが可能
やや劣るとこと
・布が長すぎるので着脱が面倒
・布が長いのでかさ張る
・布を巻きつけるので、夏は汗だくになる

使い分ければいいのですよ。
ただひたすら歩く保育所送り迎えには最高です♪
抱っこの肩こりに困っている方、試してみてはいかが??

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

続きを読む»

布おむつ、ホーローおまる、はじめました。

8月28日、予定日前日に第二子誕生しました。
これで、男の子ふたりの母になりました。

3泊4日の豪華3食おやつ付きの夢のような(笑)入院生活を終えて、
現実が待つ家へ。
あんまり最初から飛ばすのも大変、というわけで、
少し日をおいてから布おむつ生活始めました。

布おむつ
やっぱりいいねぇ、この景色。

遅れること1週間ほどで、ホーローおまるも始めてみました。
寝起きに数回試すだけです。
が。
初日に6トライ中5回おしっこ成功!という輝かし過ぎる滑り出し。
いや~、私のカンが研ぎ澄まされているのだろうか??(笑)

ま、おまるはほとんど趣味(と言えるのか?)なので、
浮かれすぎずに、ぼちぼちやっていこうと思います。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。