fc2ブログ

【何かひとつ月間】No. 22

本日より、37週に突入。
時限爆弾を抱えているような気分で、なんとなく落ち着かない。。。
さっさと生まれてくればいいのにな~。
いや、生まれちゃったら、「何かひとつ」なんて言ってられないけど!
ま、なるようになります。

【何かひとつ】No.22は、母子手帳入れ。

手持ちの革を使って、ツートン仕上げ。
ベロは、裁断しないそのままのラインも残してみた。

fc2_2014-08-08_09-01-22-007.jpg
茶色の部分に母子手帳が、
2部屋に区切った手前部分は、診察券やらが入るように。
後ろ側は区切っていないので、A4用紙を四つ折りにしたサイズのものが入ります。


縫う部分を減らすために(ちゃっちゃと仕上げたかった)ハトメも使ってます。

大きさはちゃんと計算したつもりだったんだけど、
母子手帳がややキツめ。
革だから、そのうちなじんで伸びてくれるかな~、と期待しておこう。

思ったより気に入ったので、もう一つ作ろうかな。
母子手帳、もう一冊あるわけだし。
で、チビたちの名前を刻印すれば、完璧か?!
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

スポンサーサイト



【何かひとつ月間】No. 21

No.21はワイイヤークロッシェのピアス。
P8060578_400x400t.jpg
3連のしかくピアスです。
ほんとは、2連でいいや!と思ってたんだけど、
いざ作ってみると少し物足りず(笑)一番小さいのを作り足しました。

ワイヤークロッシェの面白いところは、
まるであろうが、しかくであろうが、さんかくであろうが、
「整形」すればいい、ということ。
このしかくピアスも、以前に作ったチェーンピアスとまったく一緒。
チェーンピアスgreen
編んだ後で、竹串やら指やらで形を整えればよいのです。

最初は、毛糸とかと違ってまったく伸びないワイヤーを編む、
ということに戸惑ったけれど、
慣れてしまえば、ワイヤーならではの面白みもあって、
なかなか、なかなか!なのですよ~。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

【何かひとつ月間】No. 20

いつも気になってた、
ポンチで抜いた後の丸い革。
いらない部分ではあるんだけど、なんだかかわいくて。
そこで、No.20
たまごぼーろピアス
3つの丸を貼り合わせて、立体的にしてみました。
名付けて、「たまごぼーろピアス」
色が変われば、「たまごぼーろ」じゃなくなっちゃうけど。
直径10mmの○なので、こぶりでかわいらしいです。
3色トリコロール、とかでもいいかもね。

暑い毎日、家にこもって作業していますが、
ポンチ抜きは、結構な音!
締め切ってるから大丈夫かな。。。
赤ちゃん産まれたら無理な騒音かも。。。
なんか音が小さくなる方法あるんかな~。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR