

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

フォトブックいろいろ

一眼レフ、コンデジ、携帯、いろいろ写真を撮っては、
なかなか整理されない写真たちですが、
一応、我が家の写真は、photobackのBUNKOでまとめることに決めています。
ちょっとお高い気もするけど、今まで揃えてきちゃったし、
文庫本サイズだから本棚でもかさばらないし、
なにより、手にとって見やすい。
結婚以来の写真(ま、主に子供が生まれてからですけど)でこれまでに19冊も作ってた!
わたし、えらい!(笑)

それはいいとして、
フォトブック、最近ほんとにいろいろあります。
その中でちょっと気になったお安いものを2つばかり試してみました。

まず1つ目はこれ。
nohana
前々からスマホにアプリは入れてたんだけど、なかなか作る機会を逃しまくり、
今回ようやく。

14cm×14cm、写真20枚。コメント入れ可。

友達5家族とBBQをした記念に、幹事家族へのプレゼントにしてみました。
表紙もぺらぺらだけど、写真も鮮明とまではいかないけど、
送料150円のみで作れるのなら、ま、いいかな。
個人的には、スマホからしか作れないのが残念。
私のスマホは写真機能が・・・なので、スマホであまりいい写真は撮れないのです。
となると、一眼レフやらコンデジで撮ったのをスマホになんとか送り込んでから編集することに。
そのひと手間がねぇ。結構面倒でした。
写真はもっぱらスマホ、という方はお手軽でいいんじゃないかしら。

2つ目は、TOLOT
こちらは、スマホでもPCでもOK。
わたしはもちろん、PCで作りました。
fc2_2014-06-28_16-46-40-005.jpg
通常500円のところ、初回限定クーポンで250円。
クーポンの期限が切れそうになってたので、急いで、とりあえず作製。
なんのフォトブックにするかも決めてなかったので、
手元にあったかばんの写真をかき集めて、カタログ風に作ってみました。

こちらは、写真を入れたページには文字は入らないシステム。
ん~、できれば、写真の下とかにコメントを入れたいところ。
ページ数は62ページと結構多め。
表紙デザインがたくさんあるので、ちょっと楽しめます。

どちらも、あんまり融通は利かないけど、
手軽に作って、手軽に楽しむには十分。
私の中では、ちょっと軽い感じで、人にプレゼントするのにいい感じ、
という位置づけになりました。

どちらにせよ、写真は、やっぱり、手にとれるようにしてナンボやな、と思います~。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

続きを読む»


エスコード ベージュ

かばん教室も7月までしか通えないので、
なるべく家でできる作業は家でするようにしています。
(さすがに臨月で都内まで1時間以上かけて通うのはリスキーすぎる。。。)

ので、家での縫い作業がこれから増えてきます。
通常ならば、家での作業分の縫い糸も教室であらかじめ持って帰ってくるのですが、
なんせ、量が多いので(かつ、急いでたので)、
予定作業分すべての糸を準備してもらってくることができなかった。。。
ま、今回はエスコードを使ってるし、どっか近場のユザワヤとかで買えるからいいや!
と思ったのも事実。

そして、先日のセミナーと講習はしごの日、
その合間にハンズに寄ることができたので、見てみたのですが!
なんか色が違う!!
エスコードのベージュ、確かにそうなんだけど、でも色が違う!
一応買ってみたけどさ~。

帰ってきて、教室で使っている「エスコード ベージュ」と比べてみたけど、
やっぱり違うよ~!
これって、「ロットの違い」の範囲なのか??
試しに写真を撮ってみたら、同じ色に見えるよ~(笑)


もうちょっと近づいて撮ってみよう。
fc2_2014-06-22_10-34-57-567.jpg
やっぱり違いがわからない。
・・・スマホのカメラの性能の限界か。。。
でも肉眼では全然違う!!

ちなみに、針についている方が、教室で使ってる糸で、買っできたものより色が薄い。
ロウを引けば似た色になるのかな?
いや、一般的には、ロウを引いたほうが色が濃く見える気がする。

すでに縫い始めているので、途中で色が変わるのはイマイチだし。。。
意外と、縫うとわからないぐらいの差になるのか??

グズグズ言ってないで、まずは、教室でもらってきた糸でできるところまで縫えよ、私!
(誰かに聞いてほしかっただけ~!)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

型紙講座(基礎編)見学してみた

前記事のセミナーのあとは、こちらの講座にはしご。
サンプル師が教える東京型紙講座

この日は、なぜかいろいろ行きたいとイベントが重なっていたんだけど、
さすがに、午前と午後の1つづつで精いっぱい。
今回こそは行こうと思っていた東京レザーフェアも結局予定が合わず(あかず)、行けなかった。。。

それはいいとして、型紙講座。
普段通ってるかばん教室で型紙の作り方を習ったけど、
「サンプル師ってなに??」
「他にも型紙の作り方ってあるのかな?」
とちょっと興味を持ってしまったわけです。
普段は大阪で開催されていて、東京ではやってない、というのもポイント。

型紙の作り方、型紙の起こし方で作製の手間(=人件費=作製費用に直結)がすごくかわること、
同じ元型からでも、縫い合わせの方法によって縫い代やら手間が変わること、
たしかにそうだなぁ、ということがたくさん。

ポイントは、「元型を作ってから、縫い代付きの型紙を作る」。
そして、「カーブなど、数値化するよりも、実寸で合わせたほうがやりやすい」ということ。

サンプル師、ということで、たくさんの型紙を作っているだけあって、
ちょっとしたことなんだけど「こうやったほうが正確に紙が切れる」というポイントもあって、
なかなか勉強になりました。

本来だと、講座受講で、実際に型紙を作ったりするんだけど、
私は申し込みが遅かったので見学のみ。
でもその分、ゆっくりメモしたり、動画撮ったりできたので、ある意味良かったかも。

終わったら7時前。
普段はこの時間まで一人で出歩くことが皆無(←保育所お迎えがあるからね)なので、
なんだか新鮮でございました。
なんとか仕事の都合をつけてお迎えに行ってくれた相方さんにも感謝せねば。

実り多き1日。
実り多すぎて、翌日はややダウン。
8ヶ月の風邪気味妊婦にはややきつかった?
でもどの予定もキャンセルしたくなかったんだもん。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
