

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

リネンの衝動

ときどき、「衝動」みたいなものが降ってくることがあります。

今回は、リネンの「衝動」でした。

事の発端は、梅雨に入って、バスタオルがなんだかニオうようになったこと。
ちゃんと乾いていても、濡れるとなんだかニオう。
雨が降ると乾きづらいのも日々重なるとストレス。

そうだ!
リネンはどうなの??

いろいろ見てみると、なんだかよさそう。
でも、なんだか高そう。そしていろいろあってなんだかよくわからない。
そんなときは、とりあえず、やってみるべし。
いきなりバスタオルはハードル高そうなので、
キッチンクロスとかでいいんじゃない?
でも、キッチンクロス1枚で千円弱って、どうなのよ??
単なる生地やで。
作ったほうが早いわ!

とりあえず買ってみた厚手の2メートル。
キッチンクロス2メートル分もいらんし。
なんかないかな~、と見回すと、枕カバー!
おしゃれに言うと、ピローケース!!

裁縫箱から発掘されたレースをつけてみた。
うん、誰のかわかりやすくなったし、いいんじゃない?


結局、3枚作製。(写真は2枚だけど)


そして、ようやく、キッチンクロスにちょうどいいだけの生地が余った。
ので、3等分して端を縫うだけ。

大判です。
相変わらずの適当ソーイングなので、糸の色が違います。
変えた、というよりは、なくなったからこの色になった。
下糸わざわざ巻くのも邪魔くさいし。
わざわざ買いに行くのはもっと邪魔くさいし。
たまたまボビンに巻いてあった色でいいんじゃない?
いいのだいいのだ。


で、使い心地は?

いいです!

枕カバーは、ひんやりしてて気持ちいいし、
なにより、じっとり湿った感がないのがいい!

キッチンクロスのほうはというと、吸水力が綿とは違う!
すっと吸い込んでいく感じ。
綿のクロスでふくと、水分を薄くのばしていく感じがするけど、
リネンは、すべてすっと吸い込む!いいねぇいいねぇ。
ほんとにおすすめ。

よし。調子に乗って、もっとリネン生地買うぞ~!(笑)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


ショルダー付きトート

いまさら、感は否めませんが、でもやっぱりアップしておきます。

5月に完成したような気がする、ショルダー付きトート。

縦型のシンプルなトートバッグにショルダーストラップがついています。


持ち手も平たくてシンプルです。


底鋲は、細かいのをクロス状に配置。
玉縁の継ぎ目も、なんとなく色を変えています。
糸の色は悩んだんだけど、結局オーソドックスなベージュに。
色の遊びは特になかったな~。

写真にはないけど、中は布の裏地がついていて、
ポケットが二つ。(うち一つはファスナー付き)
女子がショルダーするにはちょっと大きい感じ。
A4がすっぽり入って余裕があります。
子供とのお出かけにはショルダー必須、なので、いろいろ使えそう♪
と思っていましたが、
出来上がり頃に誕生日を迎えたダンナへのプレゼントになってしまった。。。
形は使いやすそうだし、やっぱり自分のもほしい。あげるんじゃなかったか?
しゃーない。自分のサイズ感でもいっかい作るしかないか。いつの日か。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

一昔以上!

気づけば長らく放置しておりました。
引っ越しやら何やらでゴタゴタしてましたが、
ようやく日常を取り戻しつつあります。
いや、新たな日常を構築しつつあります、というべきか。

家がかわるに伴い、捨てたもの、新たに導入したもの、いろいろありますが、
こちらは、ようやく日の目を見たもの、です。


学生時代にメキシコに行ったときに買ったものだったと思う。
てことは、軽く10年以上、下手すると15年近くダンボールで眠っていたもの。
キッチンとかに飾るとかわいいなぁ、と思って買った気がする。
晴れて、ダイニングの階段下に飾られました。

めでたしメデタシ。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
