

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

おむつとなぷきん

少し前になりますが、立て続けに読みました。
布ナプ系の2冊。

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく
(2012/02)
山浦 麻子

商品詳細を見る

こちら、なかはほとんどマンガ形式になっているので、あっという間に読めます。
基本知識がある人には、特に新しい情報があるわけではありませんが、ま、さらっと読めます。
全く初めて、かつ、文字苦手、な人にはいいのかもね。。。

こちらは、touta.のユーゴさん。

布ナプキン こころ、からだ、軽くなる布ナプキン こころ、からだ、軽くなる
(2010/04/09)
ユーゴ

商品詳細を見る

touta.の布ナプはほんとにかわいい!(持ってないけど。)
こちらは、文字ベースですが、口語調なのでさらっと読めます。
そうよね、、、布ナプキンというだけで敷居が高いんだから、本自体の敷居は低くしておきたい、そういう感じかしら。

2冊読んだところで思い出した。
そういえば、だいぶ前に読んだあの本、今もういっかい読んでみよう。

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)
(2004/09/18)
三砂 ちづる

商品詳細を見る


三砂先生、よく考えれば、おむつなしの本の先生だよね。
おむつなしにしても、「身体性を取り戻す」ってところは全く同じ。
そうかそうか。

紙おむつ→布おむつ→おむつなし
紙ナプキン→布ナプキン→月経コントロール

全く一緒。
以前、この本を読んだ時には「月経コントロール?それ、なんかやりすぎじゃない?」という気がしてたけど、
いまなら素直にうなずける。
おむつなしで知り合った人が、布ナプに興味を持ち始める確率が高いのもね。

というわけで、布ナプ、絶賛オススメ中です(笑)
なんだかんだで、布ナプのお店で働いてるわけですし。はは。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


今年もいちご

今年もやっぱりいちご狩り!
なんだかんだで予定が合わず、ちょっと遅くなったけど、なんのその!
昨日は、4月の激寒・大雨の一日でしたが、
なんといっても、いちごはハウスの中。楽勝なんじゃない?ということでGo!
お気に入りの、美園いちごランド

実ってます。
かおりのと章姫。

ここは、かがまなくていいので、ラク。
土がないので、子供が口に土を入れることもないし。


すっかり背が届くようになったので、無言でむしる、食べる(笑)


30分後にはこのようになりました♪

そして、今年はどうかな~、と思っていた、チビのトイレ状況(笑)
いちおう、これまでを振り返ってみよう。

2011年のいちご狩り
2011年その2
2012年のいちご狩り

今年は、開始約25分後に
「うんち~!!」
でした(笑)
母、子の手を引いてトイレまで走る!!

制限時間いっぱいになる頃には、
「いちごたべすぎちゃった~」
と、チビなりに反省(?)しておりました。
えぇ、もちろん、その後は、おしっこ、おしっこが続きましたとも。
あれだけジューシーいちごを食べ続ければね。
いちご狩り、その後が侮れません(笑)
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

おむつなし、その後

3歳6ヶ月も過ぎて、何をいまさら、ですが、なんとなくね。
もちろん、トイレでします(笑)

「おしっこいく~!」
「ちゃんとがまんできたね~。」
と自分で言ってます。

夜ももちろんパンツ。
時々おねしょしてますが、ま、気にするほどの頻度でもなし。
以前は夜中に一度、おまるでおしっこしてましたが、それもほとんどなし。
まれに、「おしっこ~」と寝ぼけながらいう時ぐらいかな。

そして、ホーローおまる。
使い倒して現在はこんな姿に。





縁も底もやっちゃってます。
家の中で使ってる分にはこんなことにはならないんだけど、
キャンプなんかに持っていくと、落っことしたりしてこうなるのよね。
ごめん、おまる!
緊急処置的に透明のマニキュアを塗って誤魔化し&錆止めしてます。

こんな姿だし、もう引退か?というとそうでもありません。
使用頻度としてはやっぱり落ちますが、まだ現役です。

たとえば、キャンプのとき。必ず持って行きます。
テントからトイレが近いとは限らないからね。特に夜に出番あり!

それから、普段でも夜中。
夜中、おしっこコールがあるけど、私、トイレまで行きたくない~、というときは、
ベッド近くに待機しているおまるの登場になります。
あったかくなったらもうそろそろちゃんとトイレに行くかね~。

そういえば、この間、チビが言ってた。
「チビくんは、ちっちゃいとき、おむつしてなかった。パンツだったよ!」

あ~、おむつしてた記憶ない??
たしかに、おむつの時間とパンツの時間を比べたら、断然パンツだったもんね。
なるほど。

久しぶりに思い出したおむつなし。
楽しかったな~。


気が向いたので、まとめをまとめとこう。
2歳5ヶ月
2歳2ヶ月
旅行時、体調が悪いとき
1歳9ヶ月
1歳8ヶ月
1歳7ヶ月
1歳6ヶ月
1歳4ヶ月
「おむつなし育児」を思う

0歳児のときのは、ちゃんとまとめて書いてなかったからまとめられないな~。
ま、いいか。こんなもんで
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
