

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

残り布で

抱っこ紐の残りの元作務衣の袖部分でハーフパンツを作りました。

mikiriのつれづれ-201107170655001.jpg
型紙は今回はJUKIのホームページから。
本当は短パンなんだけど、裾を伸ばして長めにしてみました。
なんとなく、膝は隠れていたほうがいいかなと思って。
今回は、ミシンの取説をちゃんと見て、ミシンの性能を満喫。
ポケットのところを飾り縫いにしたりとか、断ち目かがりとか。
いや~、こんなこともできるんや~!って感じ。
せっかくそれなりのミシンを買ったんだもんねぇ。
文字刺繍もできるらしい、と、後ろポケットに名前を入れてみたり。まぁまぁかな。
たまには取説を見るのもいいもんだ。

そういえば、少し前にニット地でもひとつつくりました。
mikiriのつれづれ-201107170657000.jpg
なんだかパジャマズボン風。
ま、それもいいか。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


1歳9ヶ月のおむつなしメモ

本日でめでたく1歳10ヶ月を迎えます。ほんま早い。
恒例のおむつなしメモ。

・在宅時 (布パンツ)
うんちはほぼ完璧ですが、おしっこの事前報告が課題。
数日前から、寝起き時と夜寝る前を除いてお誘いをやめてみました。
相変わらず事前報告が増える感じではないけど、、、ま、もうちょっと様子見ます。
予想外だったのは、「誘わない」のは難しい!ということ。
「もうそろそろ絶対出るのに・・・!」と思いながら誘わずにそわそわし、「やっぱり出た~!」
誘うのに慣れてしまっているので誘わないのが若干ストレス?!

・外出時
昨日は新宿でのランチに布おむつで行ったら、下腹部に汗疹が・・・!
遠くても、トイレ状況が未知でも布パンツ(百歩譲ってトレパン)で行きたいなぁ。
昨日は5時間ほどの外出で1度もらしただけ、だったので、これならパンツでも許容範囲か?
でも、確実にパンツで出かける範囲は広がっています。
今度の帰省時の飛行機、パンツで乗っちゃおうかなぁ。。。

・就寝時
トレパンすらやめて布パンツにしています。
おねしょは週1かそれ以下ぐらい?
寝る前になるべくおしっこにお誘いしていますが。
天気もいいし、一応シーツの下におねしょシーツもひいてるし、問題なし。

あとは保育園がパンツorトレパンになってくれるといいんだけどなぁ。
これは実績を積んで認めてもらうしかないか。




こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

気になる

相変わらず、私が鞄教室に行ってるあいだは、チビは保育園に行っています。
月3回午後のみ、なので大した頻度ではないですが。

昨日は、先生のお誘いで2回トイレに成功、持って行った紙おむつも減ってませんでした。
いいぞいいぞその調子!

それはさておき。
先生によると、うちのチビはみかちゃんとコソコソ話をしているらしい。
みかちゃんがどの子なのか私にはわからんけど。
話の内容は先生にも不明。
女の子とコソコソ話かぁ(笑)
まだ話せないふたりでも、ちゃんと通じあってるのね。
一体何をコソコソ話しているのやら。
その光景、こっそり見てみたい!
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
