

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテッジチーズ


離乳食でデビューしました。

前から作ろう作ろうと思いながらはや・・・という状態でしたが、

今日やっとこさ作りました。

うちでは普段、低脂肪乳を飲んでいるのですが、

今日はたまたま牛乳が冷蔵庫にあったから。

とりあえず離乳食にしたかったので、ごく少量作ってみることに。


牛乳100mlを火にかける。

鍋の端っこに泡が出てきたぐらいで火を止めて、酢小さじ1を入れて混ぜる。

5分ほど置く。

さらしか何かでこす。

そのまましばらく放置した後、しぼる。

できあがり。


mikiriのつれづれ-201005311733000.jpg

何グラムできたのか量らなかったけど、

小さじと比べていただければだいたい見当がつくかと思います。

大人が食べるのであれば少々の塩を混ぜますが、

離乳食用なのでそのままにしました。


ほうれん草のパン粥に乗せて「あ~ん」。

無事、もぐもぐ食べてくれました。


簡単だし、これは買うより作った方がいいかもね。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


夜のおむつ

夜、就寝時は、長らく紙おむつを使い続けてきました。

結構早い段階から夜中の授乳がないことが多かったので、

おむつかえだけのために起きられなかった、という理由もあって。


少し前から、朝起きてもおしっこお知らせラインが出ていないことがしばしばあったので、

では!っと、最近では夜も布おむつにしています。

夜中にふと気付くと「ぐっとり」なこともありますが、

朝のお目覚めの瞬間を逃さなければ、セーフなことが多いです。

なので、夜でも輪おむつ1枚です。

2枚つけたときの「重装備」感がどうもいやだし、1枚でも今のところ漏れたりしてないし。

ちなみに、ニシキの内ベルトウールカバーを愛用中。

やっぱりカバーはウールが一番!



紙おむつを使わないって快適。

人それぞれだと思うけど、私はそう思う派らしい。

外出時はまだ紙に頼ってるけど、ぼちぼち、トイレしつつの布おむつ、で何とか乗り切っていきたいなぁ。

1時間ぐらいなら布で行っちゃうんだけど、長時間はまだ。。。

最近、外出先のトイレを嫌がるんだよね~。


何がいやって、紙おむつだと、私自身が油断してしまうから。

そして、おしっこでパンパンになった紙おむつを見て落ち込むのよね~。

あぁ、また油断してしまった、こんなになるまで放っておいてごめんよ~、って。

でもまだ、外出時も布にする!ってふんぎれてないのよね。

(なんだか悪循環?)


ま、ぼちぼちやりますわ~。








こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

もうそろそろ・・・

まずいです。

「母乳だから」を免罪符に、

「乳腺炎にも一度もなったことないし」と油断し、

「だっておなかがすくんだもん!」と、とかく食べまくっている私。

特に甘いもの、全くやめられません。


最近では、離乳食が進み、食後のおっぱいはほとんど飲まなくなってきました。

なんか、一日に飲まれるおっぱいの量が減ってきてるような気がする。。。

母乳っていくら出てるか自分では全くわからんから正確なことはわからんけど、

でも、減ってる気がする。


・・・てことは、

このまま食べてるとまずいんじゃないの~??


産後、結構スムーズに体重は元に戻って維持してるものの、

(いくら食べてもやせる!という状態にはならなかった)

出す量減って入れる量同じじゃ、誰が考えてもまずいよね。

出産前より(二の腕を除いた)筋肉量も減ってるような気がするし。

(少し前から腹筋始めたけど)


あぁ、どうしよう!

しかし、甘いものを控えられる気がしない。。。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
