

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

しじらのおんぶひも

日々の生活になくてはならないおんぶひも。

ずっと前に苦し紛れに作ったフリースのものを使っているのですが、

もうそろそろ、ちゃんとしたのが欲しい!と思っておりました。


戌の日に使ったさらしの腹帯を染めてみたかったのですが、

私が持っているものには墨で黒々と有難い(と思われる)何かが書かれていて、

染めてもちょっと、ねぇ、、、なのでどうしようかと考えあぐねること約1ヶ月。


かといって、そのためにさらしを買うのもなぁ、うむ~。

いっそ、リネンか何か、これからの季節にもよさそうな布を買って作ろうか?


結局、以前に作ったものの、リングが痛くて使っていなかったへこリングを解体して、

半分残っていた布を縫い合わせて作ることにしました。


出来上がったのがこちら。


mikiriのつれづれ-201004291001000.jpg
長さ4m、幅25cmのひもです。

端にレースまでつけてみました。


実はこれ、昨日できてたんだけど、

さっそく使ってみると、なぜか、胸のところで結んだ布が振袖よろしく1m以上余っている状態に。

なんで??とよく考えると、

そういえば、全く採寸しなかった。

2mだと思っていた布は3mあったらしい。

それを幅半分に切ってつなげたので、6mに。

おんぶに必要なのは4m。

そりゃ、余るよね。。。

というわけで、今朝、改めて両端を1mずつ切り落とし、レースを付け替えたのでした。

手間を取らせるぜ。。。(いや、私が一方的に悪かったんだけど)


起きたら早速おんぶしてみよう!



こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


入るもの変われば


出るものも変わる。


ということで、離乳食が始まって出るウンチも変わってきました。

1回食のときは、「なんとなくかたまりつつあるかんじ」でしたが、

2回食になって以来、いわゆる普通の、いっちょまえなウンチが出ています。

あまりに感激して、毎日のようにウンチの写真をとってしまう私。

(写真を貼り付けたいけれど、さすがにそれは自粛)


そして、回数も減りました。

以前は1日に3回ぐらい出ていたのが、今は1日1回。出ない日もある。

昨日は出なかったので、今日は山盛りに出ました。

思わずはかりにのせると(おまるの成せるワザ)、、、70g!!

これ、結構な量じゃない??


どうも、毎日ウンチが出ないと落ち着かない母なのでした。

出たときは、多分、出した本人よりもすっきりしている・・・(笑)


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

フリージング万歳


今朝思い立って、離乳食用野菜&野菜スープを作る。

ルクルーゼに、粗く切った人参、大根、玉ねぎ、水を投入。


しばし待つ。


野菜がやわらかく煮込めたら具とスープを分けて。

野菜ごとに取り分けてすり鉢でつぶす。

そして製氷皿へ。

スープも別途製氷皿に。

mikiriのつれづれ-201004281645000.jpg

野菜とスープのキューブができあがり。

最近がんばったから、結構ストックがいろいろできて満足。


まずは、昨日のニンジンパンと今日の野菜で、野菜のパン粥やね~。



こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
