スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

古賀志山

来ました!
天気はいいし、外は気持ちいい!
外岩はジムと勝手が違って、相当恐い。
で、余計な力を使うから疲れる。
でも楽しい!
mikiriのつれづれ-200812251155002.jpg
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

スポンサーサイト

即買い2冊

仕事帰りに本屋に寄るのはちょっとじゃまくさいし、

休みの日は都心に出て行きたくない。(人ごみ嫌いやし)

本屋さん自体は好きなんだけどね。

ということで、最近はアマゾンを利用することも多いです。


で、アマゾンチェックしてたら、、、おっと。

これは買わねば!ということで即買っちゃいました。


革のバッグLesson1,2/江面 旨美
手縫いで作る革の品々/野谷 久仁子

系統はちょっと違うけど、どちらも、シンプルなつくりでかっこよいものばかり。

かばん教室で習う方法とは違ってたりもするけれど、

(初心者でも作れるように、簡単な方法になってるんだと思う)

「なるほどねぇ!」と思うところがいっぱい。

一枚革(牛半身分)買って、いろいろ作ってみたいなぁ。

夢ふくらむわ。





こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

トートバッグ(9)

3ヶ月目最後の週。

今日は玉ぶちをつくりつつ、両サイドの縫い合わせ。

玉ぶちとは、、、縫い合わせてるところに挟まれているぷっくりとしたやつ。

(こんな説明でわかるのか?!)
まず、細い、コバすきをした革で玉ぶちを作成。

一般的には、細いプラスチック芯を入れることが多いんだけど、

ここでは、革の厚みで作ります。
本体のサイドの部分に挟み込む形で玉ぶちを接着。
そして縫う。

完全に裏になる部分なので、いつもの太い糸ではなく、
革に近い色の、細めのビニールの糸を使う。

両サイド縫ったところで終了。
来年に持ち越し!

来年は、マチを縫うところからかな。
1月中にできるといいな。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。