

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

1年半後

1年半後、何してるだろう?
今日、立て続けに3人から聞かれた。
今の仕事は、1年契約、最大3年まで更新可、の2年目。
年度ごとの契約なので、1年半しないうちに契約が切れる。

1年半後かぁ。
何してるかなぁ。

聞いてきた3人のうち2人に、PhD取るつもりないのかって聞かれたけど、
そんなこと、考えたことなかったよ。
アカデミックな世界は、やっぱりご遠慮させていただきたい。
かといって、次の仕事もあるかどうかわからんしねぇ。
最近、キャリアプラン的なこと、何にも考えていなかったことを少し反省。
最終学歴塗り替え工作する?
いや、やっぱやだな。

こんなこと聞かれるのも、
勤務場所自体は変わってないのに、突然「研究所」勤務になってしまったからかしらん。
私自身は、定時に帰る為に仕事をし、革と壁に明け暮れているのにね~。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


宿題編:コバ磨き

コバ磨きです。

週末にやりました。


こちらが、コバ磨きセット。コバ磨きセット

下のほう、左から、

・紙やすり3種

  #120、#240、#400

  この順番でやすっていきます。

・染料と綿棒

  革の切り口は染まっていないので、染料を塗ります。

  染料は綿棒につけて塗ります。

・ふのり(水に溶かしたものと、溶かす前のもの)と布

  染料を塗った切り口に、水に溶かしたふのりをつけ、

  布でこする&磨きます。


上のほうにあるのは、コルクブロック。

コバ磨きのときの便利モノです。革も傷つけないし。


で、こんな感じになります。


コバ


← やすりをかけたあと、染料をつけて、ふのりで磨いた状態。

  


← こちらは、やすりをかけただけの状態。


 上のほうは、まだ磨きとしては不十分だけど、

 もう一度、やすりをかけて、染料つけて、ふのりで磨くと、

 より美しくなります。


   ふのりってすごい!


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

2009 めもります。

来年の手帳買いました。

突然買いたくなって。

その衝動が抑えられず、人ごみの手帳売り場に向かいました。

目当ては、、、ほぼ日手帳。


手帳、すごく書き込むときと、すっかり忘れてるときがあります。

でも、毎日通勤に持ち歩いてます。

今年は、なにかのおまけ?でもらった、元手0円の手帳を使っていたので、

来年は買おう!と。

そして、好きに書こう!と。

「ほぼ日」手帳の使い方紹介とかを見て盛り上がってしまった。

http://www.1101.com/techo_club/category/2/


買ったのは、赤い細ストライプの「うめボーダー」。

手帳は明るい色がいい。

色に元気をもらえるから。

なんたって、「うめボーダー」って命名がいいよね。


image.jpg

で、さっそく、カバーに、最近もらったお気に入りの絵葉書を入れてご満悦。


グァテマラで知り合ったデザイナーさんがデザインした絵葉書。

テキスタイル展の案内になっています。


「うめボーダー」にも合ってる気がして。

いいよねぇ、グァテマラの色使い。


12月はぐっと我慢して、1月から使おうと思ってます。

すごく楽しみ。

手帳用のペンでも探そうかな。


この写真、携帯で撮ったんだけど、

携帯の画面と同じ縦横比で撮れてしまうのね。

写真にすると、いまいち、縦長すぎるような。。。

上下、完全に余ってます。。。





こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
