

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

Busco una cafeteria

ずっと前に買っていたんだけれど、なかなか目を通していなかった、久しぶりのスペイン語本。

程よい通勤読書本が手元になくなり、これを通勤のともにすることにしたのでありました。

30日で学べるスペイン語文法/土井裕文
¥1,890
Amazon.co.jp

いやぁ、意外と忘れてます(汗)

vosotrosの活用があやふやなのは仕方がないとして(だって、中米では使わないもん)、

練習問題やってみて、本気でまちがえたり・・・。

勉強せんないかんです。


そもそも、なぜ今更「30日で学べるスペイン語」なのか、というと、

大学の友達(いや、先輩)が著者なのです(これが本題)!

おちゃめでこだわりの人なので、絶対、そこいらの「30日シリーズ」とは違うに違いない!

と思って、神妙に読み進めると。。。


・・・文法説明がよく飲み込めないときは、著者の説明が悪いのだと責任転嫁し・・・


え、いいんですか?!(笑)


もちろんCDも付いてるんだけど、

日本語とスペイン語をスピーカーの右左に振り分けている、ってすごい!画期的!

日本語だけ聞いて、スペイン語を書いてみる、とか、その反対もできるわけで。

CDだけでなく、赤いシートも付いている。

カタカナで書かれた読み方やら、例文の日本語訳も、習熟度にあわせて消すことができるというわけ。

なるほど。

しかも。例文や問題文に出てくる日本人が、誰一人東京出身じゃない!

(どうでもいいか。)


思わずにやりとしてしまったのが、接続法現在のところ。

 Busco un restaurante que te guste.

 君が好みそうなレストランを探しています。(レストランのイメージができていない場合)

と例題で出しておいて、

 Busco una cafeteria que se (llamar) Cafe Las Palmas.

カッコ内を正しい形にせよ、という問題。

正解はllamaなんだけど、

 「カフェラスパルマスという名前のカフェを私は探している。」

 話者は具体的なカフェを思い描いているので直説法。

とまじめに解説。

思い描いているカフェは

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kakiharatakeshi/Bienvenidos%20a%20CLP.html

ですよね(笑)。

大阪帰ったときに行かなくちゃ。

具体的なカフェを思い描いてますから!




こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


めっけ!

私にしては珍しく、2回も映画館に見に行った映画。

かもめ食堂

でてる人も好きだし、やわらかいけど、やる気になるというか、

強すぎず前向きになる感じが、すごく好き。

DVDも買っちゃった。


そして、文庫本が出てたので思わず駅で買っちゃった。


かもめ食堂 (幻冬舎文庫 む 2-12)/群 ようこ

映画のいろんなシーンが頭に浮かんできて、
どちらもお互いに傷つけず、調和してる感じ。
群ようこの文章、もともと嫌いじゃないし。
(ちょっとくどいと思うところもたまにあるけど)

映画では、すでにかもめ食堂ができているところから始まっているけれど、

本では、そのかもめ食堂を開くための助走の部分も少し書かれていて、

え、そうだったのか~、ふむ・・・、知らなかった。。。

しばし呆然としてしまった。


また映画の方を見たくなってしまった。

次の週末にDVD見よっと。





こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

トートバッグ(3)

3週目。

まだまだ下準備が続きます。

ネジネン引いたり、目打ちをしたり、先端ゼロにしたり。


今回のメインは、もち手作り。

芯材のロープを貼り付けます。


 ↓これは裏から見た図。右側が、本体にくっつく方。


今月に入って、はじめての縫い作業。

今回は、今までよりも太くて、すでにロウ引きされている糸を使います。

残念ながら、色のバリエーションがあまりなかったので、おとなしいベージュにしました。


 ↓方向変わってます。左が本体にくっつく側。

ロープを挟んで両側を縫い合わせる。

単純なことなんだけど、単純にはいかないことが。

というのも、両側を一緒に縫おうにも、目の向きが違う!

菱きりを差し、途中で角度を変える、というヒネリが必要なのです。

しかも、思ったところから菱きりの先が出てこない!


奮闘したものの時間切れで、残りは宿題。

次回は11月。

さて、いつ仕上がるかな~。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
