

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カードケース(2)'

週末、残りの部分を縫って、豆カンナをかけ、やすりで磨きました!
まだちょっとやすり足りないかもしれんけど、
今週のクラスで仕上がり予定!

次はペン立て。
ワイン色の革を頼んでいます♪
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


カードケース(2)

前回の続き、予想通り、貼り合わせるところから。

6)貼り合わせ
本型、裏型とも、裏面にノリを付け、貼り合わせる。
中央部分は楕円形に、ノリを付けない部分を残す。
というのも、真ん中で半分に折るタイプなので、

曲がる部分の内径と外径が違う→きっちり貼り合わせると曲げられない、というわけ。
だから、外側になる方の革の方が大きいのだ。
とはいえ、端はきっちり貼り合わせないといけないので、ゴマカシゴマカシで貼っていく。
貼れたら、余分な革を切り落とす。

7)ポケットをつける
本体の方は4mm、ポケットの方は7mmのノリシロにノリを付け、はりつける。
これも、余り部分は切り落とす。

8)縫う
外周1周を縫う。
ポケットの入口にあたる部分は2重縫い。
さすがに、糸も、ヒトヒラでは足りないので、角辺りで糸を変える。
今回は赤い革。悩みに悩んで、糸は黄緑にしました。
意外とカワイイんじゃない?

結局、1周縫い終わらないうちにタイムアップ。
道具も持って帰ってきたし、ウマがないのでやりづらいけど、週末にでも縫ってしまおう!
ついでにコバも磨いておければいいなぁ。
がんばろっと。

画像は次回までオアズケということで。


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

外へ ~尾瀬・雨~

尾瀬、行って来ました。

雨でした。

でも、山小屋の予約をしていたので、雨の中歩きました。

二日目はなんとか、かさがなくても良い状態になりました。

でもこんな感じ。


おぜ
・・・暗い・・・












マイカー規制が解除される日曜正午に鳩待峠到着。

ザザ降りの雨の中、上下カッパ、スパッツ(レッグウォーマーの雨よけ版みたいなやつ)、ザックカバー、折り畳み傘、という装備。

ともかく、予約を取ってしまった東電小屋を目指す。

(一日目)鳩待峠~山の鼻~牛首~ヨッピつり橋~東電小屋

2時間ほどの行程でした。


二日目。何とか雨もやんだっぽい、ということで、7時すぎ出発。

東電小屋~見晴~竜宮~富士見峠~アヤメ平~鳩待峠

濡れた木道は滑った!

(一回シリモチついた!)

天気は悪かったけど、ガスで美しい眺望はこれっぽっちも見えなかったけれど、

富士見峠へののぼりはしんどかったけれど、

でも、傘をさすほどの雨はなかったので、花も見れました。




 あ、、、虫ついてました。











こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
