

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

4分の3

ここのところ、忙しかったし。

一週間以上、クライミングジムにも行けてなかったし。


ということで。


月、火の休みを取って、4連休にしました!

全く無予定の4連休!

本日、残念ながらの最終日です。


で、4連休のうち、3日間、ジムです。。。

(ほんの1時間しか行かなかった日もあるけど。)


1週間以上休んだツケなのか(爪もまれに見る長さに伸びちゃったし)、

根性が弱ってるのか(落ちるの怖いし)、

暑さにやられてるのか(熱いの嫌いだし、ジムの中も上のほうに熱気がこもってるし)、

理由は何か知らんが(多分、全ての融合)、登れない!


というわけで、今日は今から行ってきます。



こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


バランスばらんす

最近ちょっと仕事が忙しかったので、

アマゾンで買ってみた。忙しいと買いたくなるよね~。


鞄スタイル No.3 (3) (ワールド・ムック 696)

いいねぇ、いいねぇ。革のカバン。

基本、「男性が持ってかっこいいカバン」が載ってるので、

自分で「これほし~!」というよりは、

「かっこえ~。こんなん作れるようになりたい~。いつの日~?」

と夢を見るための本です。


もう一冊が、

鞄が欲しい―万年筆画家が描いた50のカバン遍歴 (〓文庫)/古山 浩一

文庫なんだけど、見開き2ページで、カラーで鞄の絵が載っていて、

その次の見開きが、その鞄にまつわる思いいれエッセー。

こだわりがなかなか面白い。

いわゆるブランドのものも載ってるし、

この点はちょっと・・・というコメントも載ってるけど、

ガツガツに使い込んだ上で書かれていて、なるほど、という感じ。


いいなぁ、かばん。





こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

パスケース(2)

先週の続き。


5)コバ磨きから。


豚革とくっつけた断面なので、紙やすりて磨いたら、まず、フノリで一度磨く。
そうすると、ボサボサだった豚革もきれいに落ち着くので。
念のため、豚革側からも軽くフノリをつけて磨いておく。
そのあと、もう一度細かいやすりをかけて、今度は染色し、フノリで磨く。
あら、きれい。
磨けたらタマネンもお忘れなく。

6)本体とポケットをくっつける

本体表パーツは表裏とも4mmのネジネン、
ポケット、本体裏パーツは7mmのネジネン。
のりつけ部分で銀面の部分を、カッターの刃じゃないところを使って荒らしておく。
まず、本体表パーツにポケットをつける。
ネジネンの線の外側にノリをつけて、乾いたらはりあわせる。
しっかりと角ベラで圧着させる。
ポケットパーツのはみ出た部分を切り落とす。包丁の刃は心持ち内側に。

次に、4mmのネジネンを引いて、目打ち。

それから、それと本体裏パーツを同じようにくっつける。
余った端を切り落とす。
縫う部分が分厚くなってきたので、追い打ち(!)する。(目打ちをもうちょっとしっかり打つってことね)

ある程度穴があいていたほうが、縫う時の菱キリが真っ直ぐ入り易いらしい。


こんな感じになりました。        
パスケース(縫う前)
上の辺が入り口です。

ポケット付いてます。

入り口以外の3辺はまだ磨いてないし、縫ってもいません。軽くガイド穴が開いてるだけ(貫通してないよ)。

出来上がりの形に近づきました。


7)縫う


糸の色はピンクにしてみました。小物のうちにいろんな色で冒険しとかないとね。
糸をヒトヒラ切り、両端を菱キリですく。
ロウを引く。
針を通す(これもちょっとしたやり方がある)。

で、今日はここまで。
コバ磨きに時間掛けすぎたな~
来月まで2週休み。
わすれそ~!


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
