

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

ファスナートート完成

昨日、なんとか7月中に完成しました。
こちらのかばんでございます。
ファスナートート1

7月はこれにかかりっきりだったな~。
ビジネストート?という感じです。
本体はネイビー、帯や持ち手などはグリージョ(グレー?)、糸はベージュ。

ファスナー付です。
ファスナートート2

底鋲、しっかりついてます。
ファスナートート3

サイドはこんな感じ。玉縁、入ってます。
ファスナートート4

もちろん、内ポケットもついてます。
ファスナー付ポケットと、反対側には貼りポケットもつけてます。
ファスナートート6
ロゴタグとか付けてるから余計に時間かかるんだよ。。。

A4ファイルを入れてみました。
ファスナートート5
横に水筒やペンケースを立てるスペースが残ってます。
やっぱり、ビジネス向けですかね。

ショルダーベルトも取り付け可能です。
ファスナートート7

とりあえず、できてよかった~!
これで革かばん作りは当分お預け。
出産もろもろが落ち着いたら、家でも作れる体制を整えていきたいな。
 コバ漉き機、手頃なの売ってたらいいのにな~。。。

これからは、出産準備と小物作りに励むことにいたします♪
 (家の片付けもお忘れなく!)





こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


鞄づくり~ここからがいいところ~

7月に入って、時間に余裕ができるどころか、
なんだか毎日忙しいのは、これが原因。
そう、かばん作り。
というのも、7月しかもう教室に通えない
 →なんとか最後の教室までに完成の目途をつけなくては!
しかも、7月からは、チビの保育所、時間外保育が利用できないので(仕事辞めたからね)
教室に出席しても、お迎えの時間に間に合わせるには、半分しか居られない。
ので!教室で作業するというのはほぼ無理。
 →作業自体は家でして、その先の工程の方法を聞いておくことに注力!
ということになるのです。
で、せっせと家でかばん作りを進めています。

なんとか裏地を縫い上げ、いよいよ佳境な感じですよ。
玉縁を挟んで、胴体と底を縫い合わせます。


一周縫い終わったら、カドの方からムキムキとひっくり返していくのです。
fc2_2014-07-23_12-04-38-697.jpg

片方のカドが出てきました。
fc2_2014-07-23_12-06-00-210.jpg
なかなか緊張する作業です。
ムキムキいうので、ちょっと怖いのです。

手袋着用で、、、全体がひっくり返りました。
fc2_2014-07-23_12-08-02-890.jpg

次は、口の部分にファスナーを付けつつ、巻革を巻いて縫い、、、
fc2_2014-07-28_15-54-22-379.jpg
これで本体の大きな部分はほぼ終了。
あとは、あれやこれやの仕上げに入ります。
いけるかな?
目指せ、7月中の完成!






こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

エスコード ベージュ

かばん教室も7月までしか通えないので、
なるべく家でできる作業は家でするようにしています。
(さすがに臨月で都内まで1時間以上かけて通うのはリスキーすぎる。。。)

ので、家での縫い作業がこれから増えてきます。
通常ならば、家での作業分の縫い糸も教室であらかじめ持って帰ってくるのですが、
なんせ、量が多いので(かつ、急いでたので)、
予定作業分すべての糸を準備してもらってくることができなかった。。。
ま、今回はエスコードを使ってるし、どっか近場のユザワヤとかで買えるからいいや!
と思ったのも事実。

そして、先日のセミナーと講習はしごの日、
その合間にハンズに寄ることができたので、見てみたのですが!
なんか色が違う!!
エスコードのベージュ、確かにそうなんだけど、でも色が違う!
一応買ってみたけどさ~。

帰ってきて、教室で使っている「エスコード ベージュ」と比べてみたけど、
やっぱり違うよ~!
これって、「ロットの違い」の範囲なのか??
試しに写真を撮ってみたら、同じ色に見えるよ~(笑)


もうちょっと近づいて撮ってみよう。
fc2_2014-06-22_10-34-57-567.jpg
やっぱり違いがわからない。
・・・スマホのカメラの性能の限界か。。。
でも肉眼では全然違う!!

ちなみに、針についている方が、教室で使ってる糸で、買っできたものより色が薄い。
ロウを引けば似た色になるのかな?
いや、一般的には、ロウを引いたほうが色が濃く見える気がする。

すでに縫い始めているので、途中で色が変わるのはイマイチだし。。。
意外と、縫うとわからないぐらいの差になるのか??

グズグズ言ってないで、まずは、教室でもらってきた糸でできるところまで縫えよ、私!
(誰かに聞いてほしかっただけ~!)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
