スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

小商いのはじめかた

小チビ絶賛抱っこ中。
抱っこしていないと寝ない!
抱っこしてると動けない!
ので、本日は読書中。
お題は図書館で借りたこちら。



どうやって「小商い」をはじめたか、
実践者へのインタビュー集です。

*********
1個の小商いを始めたら、それに関連した小商いが出てきます。
「こんな小さい商い1個 じゃ足りない」など、つまらないことを考え
ないで、まずは自分が面白いと思える小商いを1個やってみること
をお勧めします。なるべう元手がかからないもので、まずは自分の
遊びと思ってやってみたらいいと思います。
*********

実践あるのみというわけですな。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

スポンサーサイト

商品写真の撮り方の参考に

先日は「紙もの」製作に関する本を読み漁っておりましたが、
ここのところ、テーブルフォトや商品写真の撮り方に関する本を、
例のごとく、ざーっと図書館で借りてきて目を通しております。

で、これは参考になるな、と思う本2冊。



この本、被写体別に撮り方を解説しているので、参考にしやすい。
そして、被写体それぞれについて、
素人が撮りそうな写真からステップを追って、
ここをこう変えるとこうなる、さらにこう変えるとこうなる、
さらにさらにこうするとこうなる、と見せてくれているところがいい!
で、最終的にはあなたが何を見せたいかによって「いい写真」は違いますよ、と。
押しつけがなくていい!
基本的に自然光を利用しているのも、「私でもできそう」と思わせてくれる。



こちらも被写体別に解説されています。
「やさしい」は「やさしい」ですが、
ライトも扱っているので、ちょっと大がかり。より本格派です。
いい写真、よくない写真の「なぜ」がしっかり解説されているので、
ほ~~!!と感心しきり。
商品写真ってそこまで気にかけないといけないのね、と。
いろいろ腕が上がってきたらこちらがよい感じかな。

とりあえず、レフ板用の色紙か何か買ってこよ~っと。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

「紙もの」作製の参考に

読みたい、参考にしたい、と思った本はまず図書館で借りてみることにしています。
幸運にも図書館にあったとしても、すぐに借りられるとは限りません。
予約して、順番を待ちます。
そして、予約したことすら忘れているころに順番が回ってきます。
なんだっけ??ということもよくあるよくある!

最近気になっているのが、「紙もの」製作関連の本。
見ているだけで楽しい!
やってみたい!!

印刷・加工DIYブック印刷・加工DIYブック
(2010/10/08)
大原健一郎 野口尚子 橋詰宗

商品詳細を見る


特殊印刷・加工DIYブック特殊印刷・加工DIYブック
(2011/12/08)
大原健一郎、野口尚子 他

商品詳細を見る

結局、私は、自分でちまちま作るのが好きなんだな~、と改めて認識した次第。
活版印刷の名刺、いいな~!
ブックレットの自作、楽しそうだな~!

 ・・・その前にやることあるやろ~!!
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。