

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

手縫いの革小物 【通しマチの長財布】 カードが多く、小銭入れは別に持つ人に。

お久しぶりに革小物が完成しました。
かばん教室で作った、ちゃんとしたやつです。

じゃん!
IMG_7709_600.jpg


長財布です。
通しマチがついているので、お札がたくさん入ります(笑)
ひゃくまんえん、とかも入るはず。
(入れるチャンスはなかなかありませんが)
IMG_7713_600.jpg

ブッテーロのネイビーに、水色のビニール糸(ビニモ)で縫っています。
内側は濃いめの茶色。

マチのあるお札サイズの部屋がひとつ、
マチのないお札サイズの場所がひとつ、
カード入れが、12。
IMG_7714_600.jpg

小銭入れは別で持つけど、
カードはたくさん入れたいの、という男性向け、かな。

とりあえず、オットのバースデープレゼント(誕生日は5月ですが)にもらわれてゆきました♪


こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


名刺入れ、納品完了♪

試作をしておりました名刺入れ、
納品ギリギリの日程で作成し終えました。やぱかった。。。

では、ご紹介。

タンニンなめし、染料仕上げのイタリアンレザーを使っています。
色はオリーブ。
糸の色は、ナチュラルなリネン色。明るいグレーっぽい色です。

まずは、開いたところ。
ポケットの上の方を短くして、取り出しやすくしています。
下辺は折り曲げております。


なので、縫ったのは、この2本のみ。
表から見るとよくわかりますね~。


革を折り曲げた部分はまだふんわりしていますが、次第になじんでくると思います。


mikiriの刻印も入れてみましたよ~。


革のハリによって、口が開いてきてしまうので、
残り革で結んでおきましょう。
使い込むことによって、いい形になってくるはず。


えっと、商品を入れる箱、ハコ、はこ、、、ぴったりなのを探している余裕もないし、
ええぃ!作ってしまえ!
黒い厚紙があったので、これはこれでいい感じ。


リボンを結んで出来上がり♪


どっきどきの初納品。
喜んでいただけたようでほっと一安心。
ちなみに、名刺は約15枚入ったそうです。
(名刺が手元になくて納品前に実験できないという凡ミス)

こちらの革、ひっかいちゃった!なんてことがあっても、
指先でこすれば目立たなくなります。
ということもあって、キズに一喜一憂しなくてもよいし、
どんどん味が出てくると思います。
たとえ消しきれない傷ができてしまっても、それはそれで味になるはず。
これからの経年変化もお楽しみに~。
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

3色ボールペンをカスタマイズ♪


『前から作ってみようと思っていたもの』シリーズ、まだ続いています。

今回は、3色ボールペン(ジェットストリーム)のカスタマイズ!
何年か前のほぼ日手帳のおまけボールペンです。
書きやすくてお気に入り。
 (お気に入りすぎて、先端のクリップ部分が取れてしまった。。。)

まずは、ボールペンのグリップ部分をはがします。

溝があってグリップが回らないようになっていますね~。

長さを測って革を切り出し、
現物に巻いて合わせて、1周できる幅を切り出します。

目打ちをして、革とペン本体を貼り合わせながら縫い合わせ、、、

こうなりました♪

握り心地も悪くないですよ。


試作なので、すべてありあわせのもので作っちゃったけど、
ペン本体の色、革の色、糸の色、
組み合わせによってシックにもポップにも。
いいかもね♪

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
