

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

6ヶ月のおむつなし 小チビ編

小チビちゃんのおむつなし記録です。

 ちなみに、これまでの経過は、、、
  4ヶ月のおむつなし
  5ヶ月のおむつなし

6ヶ月ももうすぐ終わり、早いもので7ヶ月に入ろうとしています。
小チビちゃんの状況は、というと、
まず、寝返りを活発にするようになったので、おむつ替えが大変!
 チビは全然寝返りしなかったから、この苦労、初めてなのよね~。

そして、自分で移動する手段(←寝返りのことね)を手に入れたからか、
おまるに座らせてもじっとしていない!
なので、おしっこのキャッチ率も下がっています。

が、いいのです!
チビの時は、「今日は○回キャッチできた」という思いから逃れられなかったけど、
今回は、回数なんか関係ない、自然に!というのが自然に(!)実行できているということ。
いい感じいい感じ(笑)。

うんちは、相変わらず1日1回ぐらいですが、
朝の授乳後に大体は出してくれるので、布おむつを下洗いすることもほとんどないです。
布おむつの大変なところって、「うんちの下洗い」だと思うので、
これは本当に助かる!
しかも、おまるでうんちするとお尻が汚れないしね。
離乳食も始まっているので、うんちもだんだん固まりつつ、臭くなりつつ。
うんちさえおまるでしてくれればいい!と思う母。

全体的に、気楽にいい感じで進んでるな~、という印象ですな。

そして、4月から保育所に入ることになった小チビちゃん。
保育所は紙おむつだし、おまるもまだつかわないよね、きっと。
生活も一変しそうだけど、ぼちぼち、様子を見ながらいきましょ。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


5ヶ月のおむつなし 小チビ編

小チビちゃんのおむつなし、5ヶ月編。

首が座っておまるに乗せやすくなったし、
どうせ日中も抱っこばっかりなので、
積極的におまるに乗せてます。

おむつが濡れて替える時も、一応おまるに乗せてみると
出してくれることが多いです。
自分でおなかに力を入れて出せるようになってきたのかな?

で、4ヶ月の時からの懸案事項は「うんち」。
これ、最近克服しつつあります。
だいたい出る時間がわかってきたから!
だいたい出すときの表情がわかってきたから!
これぞ、排泄コミュニケーション!
うんちがおまるでキャッチできると、布おむつ生活が格段とラクになる~。

離乳食を始めて、うんちの状態が少し変わってきたのも影響してるかも。

小チビの場合は、朝起きた時の授乳中もしくは授乳後、に出ることが多い。
なので、朝の授乳のときは念のためおまるを抱えて授乳。
その1回だけの時もあれば、もう1回出る日もある。
おしっこでおまるに乗せたときに、
普段はあいている口が閉まって、ちょっと遠くを見るような、宙を見るような、
何とも言えない微妙な表情をしてる時は要注意。
「う~ん!う~ん!ぶりぶり~~!」などなど、
声をかけてると出ることが多いです。

誰の参考にもならん気もするけど、ご参考まで(笑)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

4ヶ月のおむつなし 小チビ編

小チビちゃんのおむつなしネタ。

最近、寝起きを中心におまるに乗せると、
大体おしっこをしてくれるのでうれしいなぁ、すごいなぁ!
ちゃんと自分でおしっこ出せるようになってきてるんやなぁ!
なんて思っておりました。

ふと、チビの時はどんなだったかなと思ってブログを見返してみると、、、
なんか、すごい。
というか私、えらい頑張ってたらしい。
小チビに換算して一か月前にすでにうんちもおまるでしてたらしい。。。
チビは常に授乳中にうんちをする人だったから、
おまるを抱えて授乳すれば間違いなかったんだな、と思い出した!

小チビさんは授乳後、少ししてから出すからな~。
たまたま、でキャッチできることはあるけど、
うんちはほとんどキャッチできてないな~。

ただ、私の経験値が上がった状態で布おむつを始めたため、
ほとんど最初から夜も布おむつです。
輪おむつ一枚。
まだ夜中に授乳するから、その時に替えられるからいいや、と。
もちろん、ぐっとんぐっとんになってることもよくありますが、
そこは気にしない(笑)←これが経験値が上がった証拠

首が座ってぐっとおまるに乗せやすくなったので、
ぼちぼちき気楽にやっていきま~す。

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
