

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

「Lohas Moon ママのための写真教室」で子供写真を学ぶ。

密かに、今年の目標の一つは、「写真が上手に撮れるようになる」です。
ネットでモノを売ろうとしている限り、写真は必須。
もちろん、それ用の「ブツ撮り」もうまくなりたいけれど、
それよりも何よりも、日々の生活における写真をうまく撮りたい!

というわけで、こちらに参加してきました。
愛してる、を残そう!子ども写真をもっと上手に・かわいく撮れるようになるフォトレッスン(全2回)

先日2回目が終わりました。

チビ(現在5歳)が生まれてからデジイチ、デジタル一眼レフを買って、
さすが一眼レフ!と感動しておりました。
もちろんオートで撮るだけ。

しばらくはそれで満足、
だけど本体が大きいし重いしでやや遠ざかることもあり、
と、低空飛行を続けておりました。

ある時、せっかくだからもっと上手く撮りたいな~、と、
図書館で本を借りて読んだり、ママさんカメラマンさんたちのブログを見たりし始め、、、
とうとう思いきって教室にいってみた次第。

Avモード(絞り優先)で露出を少し触る程度だったのが、
シャッタースピード、ISO感度との関係も考えられるようになった!
逆光を使えるようになってきた!

どちらも本に書いていた内容だろうと思うけど、
やっぱり、実際に撮りながら教えてもらえると実感として理解できる。
思いきって行って良かった~。

この教室の お助かりポイントは、子供同伴OKなこと。
あと場所も私には出ていきやすい所で助かった♪

あ~、もうちょっと習いたいな~。
こっちも、いっちゃう??
心が動いた瞬間を大切に・・・女性のための”日常のステキを切り取る”一眼レフレッスン(全5回)

こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY


鉄分過多の北斗星

昨日は期せずして、定期運行最後の北斗星を追っかけることになりました。
帰省のために東京駅に向かう電車に乗っていると、、、
大宮で北斗星が隣に来た!

電車は常に一番前!に乗っておりますもので。
小鉄のチビのみならず、私もテンション上がった!

大宮で一旦見送ったのち、上野駅に着くとやはり隣に北斗星。
本物の鉄の人達に紛れながらも、近くで見ようと必死。
さて、チビはどこでしょう?

右下のオレンジ色のリュックがそう。

もまれながらも、去り際になんとか撮れました。

帰省用の大きな荷物を転がし小チビを抱えての撮影はエネルギー使います。

北斗星が行ってしまったので気が済んだチビを連れ、ようやく東京駅新幹線ホームへ。

すると、隣にE6系とE7系の連結部が。
走るチビ。
じっくり観察。


ようやく予定の新大阪行き新幹線に乗り込めてほっ。
鉄分補給はエネルギー消費も激しい、、、
ま、チビが楽しめて良かった、ということにしよう♪
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

エルメス レザー・フォーエバー

数年ぶりに、東京レザーフェアに行ってきました。
小チビを抱っこして。
イタリアのVOLPI CONCERIEの革、よかったな~。
あれで作ってみたいな~。でもまだ日本では販売していない様子。

その帰りに上野で下車し、エルメス レザー・フォーエバーにも行ってきました。



基本的には、ブランド物にまったく興味のない私。
でも、この展示はすごく面白かった。

まず、会場に入るとこれ。
エルメスの革倉庫、らしい。


たくさんのバッグの展示があるのはもちろんのこととして、
今回の展示で最も興味深かったのがこちら。

本当の職人さんがやってきて、作業光景が見られる、というもの。
もう、一日中張り付いてみていたかったぐらい。
でも、あっさり小チビがぐずってきたので、早々に退散。
あ~、もっと居たかった。
その時は、「まだまだ展示期間もあるし、またあらためて来よう!」と思ってたんだよね。
実際のところ、再び見に来ることはできなかったけれど。。。(その理由はこちら

バッグの展示も圧巻。

写真撮り放題、というのも懐が深い(笑)

バッグと盆栽の融合??


小チビのおかげで、駆け足での見学でしたが、
本当に見ごたえがありました。
いまさら言ってももう期間が終わってしまっているのが残念でしょうがない。

会場を後にし、一目散に上野駅の授乳室へ。
私にはこちらをご褒美(?)に。


充実の一日でございました♪
こちらで販売しています♪ mikiri's GALLERY

カテゴリ
てしごとたち
検索フォーム
プロフィール

mikiri

Author:mikiri
【お知らせ】
手縫いの革かばん、革小物、アクセサリーについては、2015年4月より別ブログに移転しました。
mikiri leather works
http://mikirileather.com/
子育てのこと、キャンプのことなどは、これまで通りこちらのブログに綴っていきますので、新ブログともどもよろしくお願いします♪


手縫いの革かばん、革小物、端革やワイヤーを使ったアクセサリー(主にピアス)などなどを作っています。

昨年、念願の(?)プチ起業して、いろいろ試行錯誤中です。

2014年8月末に第2子を出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活も楽しんでいます。子育て中心の日々はまだまだ続きそうですが、ぼちぼち進んでいこうとおもってます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
